
韓国のベトナム村

只今、韓国留学1年半突入... なぜか私の周りはベトナム人だらけ韓国にいるんだかベトナムにいるんだか?そんな私が決心した!!ベトナム語をマスターすると^^ベトナム語奮闘記と韓国の生活

カフェとベトナム料理。

 

 

こんにちは。

Hironaです。

 

日本はまだ冬休みではないですよね?

こちらは冬休み真っ只中です。

 

冬休みの定番と言えば…

遅寝遅起き!!

 

私も先週までは夜映画を見て

昼近くに起きるという

超典型的ぐーたら生活をしていたのですが、

今週は大胆な生活改善をしました。

 

6時起床

8時からカフェ!!

11時就寝!!

 

大胆でしょ?

 

朝のカフェはとっても気持ちがいいです。

今までは朝ごはんもろくに食べていませんでしたが、

朝、貸し切りのカフェでパンとコーヒー!!

最高です(^^♪

起きるのはつらいですが癖になりますよ。

f:id:cocohirona:20170114211728j:image

 

そんな朝早くからカフェ行って何するの??って…

一応ベトナム語の勉強して、

あとは映画みたり自由気ままな生活をしています。

 

夕方暗くなるまでカフェにいたりすることもあります。

そして最近ベトナム料理屋を見つけました。

 

こちら韓国にもベトナム料理屋はたくさんあるのですが、

韓国人経営だとどうも味が…韓国人好みにアレンジされています。

 

しかしこのお店はベトナム人が作っていて本当にベトナムの味です!!

このお店ターゲットもベトナム人のようで

メニューに韓国語表記は全くありません。

f:id:cocohirona:20170114211748j:image 

 友達→あ!犬肉あるよ。食べる??

 

ええええええ。

やっぱりベトナムの方犬ちゃん食べるのね。涙

ちなみに猫ちゃんも食べるみたい。

 

この料理屋さん値段は高めで量も少ないですが、

ベトナム料理好きの私にとってはたまりません。

ということで3回も通ってしまいました。

(あ!ベトナム人のお友達とね…)

 

料理紹介しますね。

 f:id:cocohirona:20170114211809j:image

 

Bun cha(ブンチャー)

日本人の方あんまり知らないようですが、

ブンチャーはオバマ大統領ベトナムの食堂で食べて有名になった料理です。

私もブンチャーが好きでベトナムハノイでも何度か食べました。

ナンプラーベースのたれにハンバーグのようなお肉とベトナムなますが

入っていてブン(麺)をつけて食べます。

簡単に言えばつけ麺です!!

私のお気に入りのベトナム料理です。

 f:id:cocohirona:20170114211819j:image

 

Pho bo

ベトナム料理の定番ですよね。

あ!皆さん知っていましたか?

ベトナムフォーは北(ハノイ)と南(ホーチミン)では味が違うんです。

北のフォーはしょっぱめで野菜はネギともやしです。

南のフォーは甘めで玉ねぎやパクチーが入っています。

他の料理も北は塩を多く使い、南は甘めだそうです!!

こちらのお店はハノイ式フォーでした。

私はハノイ式もホーチミン式も好きです!!

 

f:id:cocohirona:20170114211952j:image 

Bun bo Hue

こちらは私の友達が食べたのですが、

私もベトナムで食べたことがあります。

名前にHueだけあってベトナムのフエ発祥のようですが、

ベトナム中どこでも見かけた気がします。

ベトナム人は結構内臓系のお肉食べますね。

このブンボーフエというのは温かいスープにブン(麺)と

いろいろな内臓系のお肉が入っています。

私は内臓系のお肉があんまり好きじゃないのですが、

現地ではとっても人気があります!!

 

 

そして今日は久しぶりに友達と私の家でご飯!

ベトナム人の友達が料理してくれました。

f:id:cocohirona:20170114212001j:image

 

メニューは

ベトナムカルビ

スープ

 

両方めっちゃ美味しいんです。

カルビは日本のスペアリブのような感じですが、

ナンプラーベトナムではヌクマム)で作ります。

 

そしてこのスープは私のお気に入りです。

トマト、タケノコ、モツ、砂肝、パクチーのスープです。

聞くとありえない組み合わせですが

美味しんです!!とっても(^^♪

 

韓国料理にも飽きてしまった私…

最近の楽しみはベトナム料理を食べることです。

時間がある日は作ったり、ない日は食べに行ったりと充実です。

 

パクチー食べれるの???

私も昔はパクチーが大嫌いでした。

初めて台湾に行ったときパクチーに出会い、パクチー恐怖症になりました。

しかし最近はパクチーとチングになれたみたいで、

生のパクチーむしゃむしゃ食べてます。

 

パクチーを克服したと思ったら今度の敵は

ミント!!

ベトナムに行ったときにミントを料理に入れて食べるのですが、

それがどうも苦手で…

食べれるけど不快みたいなのが続いてました。

歯磨き粉食べる気分…Sorry

 

しかしベトナム旅行後半くらいからそれも克服したようで、

今ではパクチー、バジル、ミント、ドクダミ

なんでも食べます!!!!!

 

ベトナム料理は香りが重要で野菜いっぱい食べますね。

慣れるとおいしくて癖になります。

 

カフェとベトナム料理で幸せな私の冬休みです。

 

ベトナム料理のことはまた何かの機会に紹介したいと思います。

明日から東京に行ってきまーす^^

ではまた。